ハリウッドVFX業界就職の手引き

ハリウッドVFX業界就職の手引き
鍋潤太郎氏による、海外のVFX業界で働くための手引き。お薦めです。

2016年5月12日木曜日

Shotgunを使って見る その2

Shotgunのお話の2回目になります。前回はShotgunのようなワークフロー、パイプラインを支えるソルーションがどういうものなのか、ということと、それがどういうプロダクションに向くのか、向かないのか、ということについて軽く触れました。今回は、具体的なプロダクション・スケールを例にあげながら、こうしたソルーションを使うべきか、また自前でパイプラインを構築する場合の利点や問題点についてお話ししていきたいと思います。


2016年5月1日日曜日

業界ニュースを読んでみる ドリーム・ワークス・アニメーションの買収

「Shotgunを使ってみる」と題した連載の途中ですが、久々に業界ニュースのお話をしたいと思います。すでに日本でも報じられていますが、DreamWorks Animation (DWA) が、ユニバーサル・ピクチャーズを傘下に収めるNBCUniversal (NBCU) によって買収された件と、インドのPrime Focusグループが保有していたDigital Domainの株式をその親会社のDigital Domain Holdingsに売却した件に関してです。