ハリウッドVFX業界就職の手引き

ハリウッドVFX業界就職の手引き
鍋潤太郎氏による、海外のVFX業界で働くための手引き。お薦めです。

2014年11月29日土曜日

プログラムを書いてみる その4

木村でございます。皆さんもニュースなどでお聞き及びかもしれませんが、今アメリカでは丸腰の黒人青年が警察官に射殺される、という事件をきっかけにして、抗議行動が各地に広がっています。この週末はアメリカではサンクス・ギビングという祭日で、この日のある週の金曜日は俗に「ブラック・フライデー」と呼ばれ、全米の小売店がセールをやる事で有名なのですが(買い物客が殺到して大きく黒字になる事からこう呼ばれます)、事件を理由にこのブラック・フライデーの買い物をボイコットするという人達まで現れました。この事件が起ったのはミズーリ州という中部の州なのですが、LAではこれに敏感に反応した人達がやはり抗議活動をしています。ご存知の方もいるかと思いますが、LAでは昔、ロドニー・キングという黒人男性が警察官に暴行された事件をきっかけにして暴動が起り、今でもLA市民はこうした出来事にナーバスになっています。今回はLAは比較的落ち着いていますが、住んでいる身としては若干不安ではあります。

2014年11月11日火曜日

プログラムを書いてみる その3

「プログラムを書いてみる」の3回目です。前回お話しした通り、今回はCG屋がPythonを使う場合の問題点についてお話ししたいと思います。